こめかみの痛みについて

こめかみの痛み

こめかみの痛みの原因は多くありますが、臨床的に多いのは首肩の筋肉が関わっている頭痛です。

  • 首筋をマッサージするとなんとなくこめかみの痛みが軽減した
  • 首・肩こりがひどくなると頭痛が出てくる

このような経験ありませんか?

これは、首肩周りの筋肉・筋膜がこめかみの痛みに関わっているタイプです。


筋筋膜性疼痛症候群

こめかみの痛みに関わっている筋肉は以下のものがあります。

こめかみの痛み

半棘筋

板状筋

僧帽筋

図の✖の部分の筋肉が固くこわばることにより赤い領域へ痛みがでます。

これが筋筋膜性疼痛による痛みです。

マッサージなどにより、この筋肉がほぐれるとなんとなく頭痛が軽くなることもあります。

このような筋肉が首の周りには他にも多数あります。


こめかみの痛みの症例

case 岡崎市 20代女性

頭痛の感想

「1ヶ月に頭痛薬が一箱なくなっていたのですが、今は激減しました」

小学生の頃よりずっと頭痛に悩まされていました。
1カ月に頭痛薬がひと箱無くなり病院でもらった薬も効かなくなり、
整体、マッサージ、頭痛外来へ行って検査しても原因は見つかりませんでした。
知人の紹介で先生を紹介していいただきました。

1回目の治療を受けて正直な感想は本当に効くのかと思いましたが、
2回目、3回目と治療を受けるにつれ体がまっすぐになっている気がし、
いつのまにか頭痛の頻度も少なくなり今ではたまに薬を飲むくらいまで減りました。

男の先生ということで初めは不安もありましたがすごく話しやすい先生です。
これからもよろしくお願いします。

経過

初回の問診ではここ1週間は毎日頭痛がひどく、頭痛薬をのんでしまう状態。

2回目来院時には頭痛の回数が若干減ったかもということ。

3回目来院時には2週間の間で頭痛が2回しかなかったと報告を受けた。

4回目来院時には半月の間、頭痛を感じずに生活ができたということ。

現在月に一度の調整を行っているが、月に2,3回の頭痛でおさまっており、以前に比べてかなり快適に過ごしている。

※整体効果には個人差があります

case 岡崎市40代男性

頭痛の感想

「ストレートネックで月の半分は頭痛薬を飲んでいたが、薬をやめれるように」

20年前より、仕事を始めてから頭痛と肩こりで悩んでいました。
整形外科ではストレートネックと言われ、リハビリに通いましたがダメでした。
マッサージを受けると少し楽になるが、1,2日で戻ってしまう。
整体でボキボキしてもダメ
月の半分は痛み止めに頼っていました。
知人の紹介でこちらを知り、一度試すつもりで受診しました。
先生はストレートネックは関係ないと言われ、疑問に思いましたが回を重ねるごとに頭痛が減ってきました。
今ではほとんど薬は飲みません。
ありがとうございます。
いろいろと病院やマッサージを受けても改善しない人にお勧めしたいです。

経過

1回目の施術の後、今までにないほどの頭の軽さを感じた。
1週間後に見えたときは薬を飲んでいないという。
3回目からは2週間後、5回目からは3週間後と伸ばしていった。
現在は4週に1回のペースであれば安定した状態がキープできるということで定期的に来院をされている。

この方の場合、レントゲン上はストレートネックがあっても、手による検査では特に問題となる頸椎のカーブではありませんでした。
このような方も多く、レントゲンの画像だけではなかなか頭痛の原因は特定できません。
手による検査を行えば必ず問題となる部分が出てきます。

※ 効果には個人差があります

case 西尾市 30代女性

偏頭痛の感想

「偏頭痛は一度出ると3日は寝込んでましたが、症状が軽くなり寝込むことはなくなりました」

妊娠を機に腰痛と片頭痛が悪化しました。
腰痛は起き上がったり立ち上がったり、歩くのもつらい日がある状態でした。
片頭痛は吐き気、嘔吐で3日間寝込んでしまうことが多くなりました。
腰痛で病院に通っていたことがありましたが、あまり変化がなく通うのをやめて、腰痛は仕方がないと諦め放置していました。
最初に先生の治療を受けたとき、短い時間で少し体に触れていると感じるぐらいで、ボキッやごりっなどの強い刺激は一切ないので驚きました。
3回目の治療後、日常の腰の痛みがほとんどなくなりました。
痛みがなくなることで精神的にもゆとりができました。
片頭痛も治療後は寝込んでしまうくらいのものはなく、症状が軽くなりました。
妊婦のつわりでも治療を引き受けてくださり、安心して通うことができました。
ありがとうございました。
良い状態を保ちたいので定期的に通いたいと思っています。
産後もよろしくお願いします。

解説

もともと腰痛も片頭痛もあったのが、妊娠を機に悪化。
このタイプの頭痛は頚部の施術だけではだめで、婦人科系を考えて骨盤の調整が重要となってくる。
骨盤を整え、婦人科系を改善させ、ホルモンを安定させる。

経過

1回、2回、3回と施術を重ねると徐々に落ち着いてきた。
このタイプの方は腰痛の改善とともに片頭痛も改善してくる。
4回目来院時には一気に改善が見られ、腰痛も片頭痛も一気に改善した。
片頭痛は妊娠前からの慢性片頭痛で、たまに起こるが、以前に比べると格段に楽な状態で過ごすことができ、寝込むことはなくなった。

case 安城市 30代女性

肩こり、頭痛の感想

「5年前から偏頭痛で薬が手放せない状態でしたが、頭痛もかなり減り、薬をほとんど飲まなくても良くなりました」

肩こり・頭痛がひどく、薬に頼る生活をしていた。
鍼灸治療につき一回通った。日によって効果があったりなかったりした。
こちらにかようようになり、日によっての差はありますが、薬を飲む回数が明らかに減りました。
体のバランスが悪かったり、同じように頭痛に悩んでいる人にお勧めです。
妊娠をしていたので強い薬が飲めず、頭痛に対する恐怖がすごかったです。
頭痛も減り、施術も全く痛みがなく、妊娠経過も順調で助かっています。

解説

5年前より片頭痛が出るようになり、どんどん悪化してきている。
2年前にはMRIを撮ってみたが異常無し。
マクサルトという片頭痛の薬で症状が出そうな日は抑えていたが、3か月前に妊娠が発覚。
以降はマクサルトは飲むことができず、一般の鎮痛薬を飲んでいるが全く効かない。
針治療にも通っているが、基本よくならない。
ここ最近は特に痛みが強く、仕事も休んでいる。

経過

2回目来院時、昨日まで頭痛が一切なく、今日久しぶりに頭痛発症した程度。
その後も2週間後、3週間ごと期間をあけて施術を継続している。

急に症状が出ることもあるが、以前と比べて症状も弱く、格段に薬の飲む量が減っているとのこと。

※整体効果には個人差があります

case 岡崎市 50代男性

首コリ、頭痛の感想

「2年前から肩こりからの頭痛で毎日薬を飲んでいる。今までの痛みが嘘のように治りました。」

首、肩の痛みから頭痛が頻繁に起こるようになったため、先生に診てもらいました。
施術していただいたほかにも、日常生活で気を付けることなどいくつかアドバイスいただいたおかげで 頭痛については今までの痛みが嘘のように治りました。
首、肩の痛みのほうもかなり緩和されています。

解説

肩こりは昔からずっとで、2年位前から首のコリも出るようになってきた。
悪化してきているので、レントゲン、MRIを撮ってみたが問題なし。
昔と違って、仕事の日だけでなく休みの日も強いコリを感じる。

次第に毎日頭痛も起こるようになってきた。
側頭部ががんがんと、特に夕方になると痛む。
バファリンを飲むことでごまかしている

経過

悪姿勢が改善するよう、調整すると、 2回目来院時には頭痛はなく、3回目来院時には首こりもかなり改善してきた。

多少の肩こりはあるものの、いい状態をキープできるようになってきた。

現在は月に一回のペースでメンテナンスを受けている。

※整体効果には個人差があります

case 岡崎市 20代女性

頭痛、耳鳴りの感想

「2ヶ月前から一日中頭痛、耳鳴り、めまい、不眠があった。1回の治療で次の日から頭痛がなくなりしっかりと寝られるようになりました。」

一日中頭痛があったのですが、治療を受けて次の日から全く頭痛がなくなり夜もしっかり寝れるようになりました。
めまい、耳鳴りもすぐによくなり、足首の痛みもマッサージを教えてもらったので痛くなったら試しています。

症状

2カ月前より頭痛、耳鳴り、めまいが気になるようになった。
頭痛は主にこめかみ周辺の痛み。
しばらく待って治るかと思っていたが一向に良くならない
症状は毎日あり、一日中痛む。
ぐっすり眠れないのも同時に続いている。

経過

この方は上部頸椎に問題が大きく出ていた。
首と頭蓋骨のつなぎ目の頸椎を中心に調整。
すると1回目の治療後、強めの頭痛が出て不安になったが、翌日から嘘のようにすっきりし、頭痛・めまい・耳鳴りが治まった
上部頸椎の問題は頭痛やめまいなどの原因となることが多いが、治療の反応も高い部位でもある。
この方のように当日もしくは翌日に少し反応が出て、その後スッキリする方は多い。
しかしまだ睡眠障害が完全でないため、頭蓋骨の緊張をとるような施術を行うと、2回の治療でそこも解決した。
このケースは症状発症からまだ2か月と間もないため、一気に改善に向かった症例である。

※整体効果には個人差があります

case 安城市 40代女性

偏頭痛の感想

「10年以上前からの片頭痛(音・光が苦手)でしたが整体で頭痛発作の頻度が格段に減りました」

整体っていたいというイメージがあったけど全然痛くなかった。
こちらでお世話になって頭痛の発作の頻度が格段に減ったように思います。
また、整体を受けている間、稲垣先生が気さくに話しかけてくださって、大変リラックスして整体を受けることができました。
ありがとうございます。

解説

20代後半から頭痛を感じるようになり、徐々に悪化してきている。
4年前から漢方薬を飲み、少しは痛みをコントロールできるようになってきた。
痛みが出てくると仕事にならないため、痛みが出る前兆を感じると薬を飲むようにしている。

痛みは頭のいろいろな部分が痛む。
ひどいと気持ち悪くなり、吐いてしまう。
痛みが出始めると、音や光が苦手でくらい静かな場所にいくようにしている。

薬は漢方を含め4種類、月に何回も飲んでしまう


経過

症状の種類、出方を考えても単純な筋緊張性頭痛ではなく、慢性の片頭痛なのがわかる。
前兆があったり、光や音などの強い刺激が苦手なのが特徴

慢性の頭痛なので長期的な観察が必要だが、2回目、3回目と少しずつは減ってきて、5回目の整体来院時には格段に症状の出る回数、症状の程度が減っており、 現在は3週に1回のペースで継続的に整体調整している。

※整体効果には個人差があります

case 岡崎市 30代女性

肩こり、頭痛、耳鳴りの感想

「頭痛・肩こり・ 耳鳴り・吐き気が4か月間続いてた。 整体で耳鳴り、頭痛などなくなりびっくりしました」

体が重くて特に肩と腰が痛くて辛い日々でした。
肩こりがひどくなると頭が痛くなり、気持ち悪くなったり、気づくと毎日耳鳴りに悩まされるようになりました。
こちらに通うようになって、1回目の施術の後、耳鳴りがなくなりびっくりしました。
通い始めてから頭痛もなくなったし本当にうれしいです。
これからも健康維持のために通いたいと思います。 

経過

2回目来院時には、一回目の治療後から耳鳴りはすっかりとおさまりとても快適に過ごしているという。
2回目、3回目と施術をしたころには産後からの腰痛・肩こり・頭痛・吐き気もすっかりとおさまり、体もとても軽く感じる状態になった。

今後の健康維持のため、継続して通院中。

※ 整体効果には個人差があります