news >> 土日の新規予約は2ヶ月待ちとなります

しめつけられる頭痛

しめつけられる頭痛

しめつけられる頭痛の原因は多くありますが、臨床的に多いのは首肩の筋肉が関わっている頭痛です。

  • 首筋をマッサージするとなんとなくしめつけられる痛みが軽減した
  • 首・肩こりがひどくなると頭痛が出てくる

このような経験ありませんか?

これは、首肩周りの筋肉・筋膜がしめつけられる頭痛に関わっているタイプです。


筋筋膜性疼痛症候群

しめつけられる頭痛に関わっている筋肉は以下のものがあります。

こめかみの痛み

半棘筋

板状筋

しめつけられる頭痛

後頭下筋

図の✖の部分の筋肉が固くこわばることにより赤い領域へ痛みがでます。

これが筋筋膜性疼痛による痛みです。

マッサージなどにより、この筋肉がほぐれるとなんとなく頭痛が軽くなることもあります。

このような筋肉が首の周りには他にも多数あります。


しめつけられる頭痛の症例

case 安城市 30代女性

締め付けられる頭痛

「こめかみの締め付けれらるような頭痛が1回の治療で頭がとても軽くなりました。」

感想
20年以上、片頭痛を抱えて過ごしてきました。
2年ほど前に長年飲んでいた薬が効かなくなったことと緊張型頭痛を併発していることが原因で1週間以上寝込んでしまったことがありました。
それから頻繁に頭痛が起こるようになってしまいました。
朝目覚めると「また一日が始まってしまう」と思ってしまうほど心身ともに疲れ果てていました。
そんな生活から解放されたいと思い、ホームページを見て以前から気になっていた先生のところに来院させていただきました。
1回目の治療で頭がとても軽くなりました。
1回目の治療で効果を感じられたのは初めてです。
気持ちの面でも楽になれました。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

経過

初回検査時、酷い頭痛があるため頭蓋骨全体がガチガチの緊張状態。
特に側頭部から前頭部にかけての縫合がガチガチになっている。

1週間後の2回目来院時、初回から本日までの経過を伺うと前回から本日にかけて頭痛薬を飲まずに過ごすことができた。

10日後の3回目来院時、やはり久しぶりに頭痛が再発。
生理に入ってまた悪化したよう。

その後4回目、5回目と続けてとりあえず頭痛がたまには出るが以前に比べて格段に回数、程度が落ち着いてきた

現在は月に一回の通院中。
薬はたまに飲む程度にコントロールできている

※ 効果には個人差があります

case 西尾市 30代女性

偏頭痛の感想

「偏頭痛は一度出ると3日は寝込んでましたが、症状が軽くなり寝込むことはなくなりました」

妊娠を機に腰痛と片頭痛が悪化しました。
腰痛は起き上がったり立ち上がったり、歩くのもつらい日がある状態でした。
片頭痛は吐き気、嘔吐で3日間寝込んでしまうことが多くなりました。
腰痛で病院に通っていたことがありましたが、あまり変化がなく通うのをやめて、腰痛は仕方がないと諦め放置していました。
最初に先生の治療を受けたとき、短い時間で少し体に触れていると感じるぐらいで、ボキッやごりっなどの強い刺激は一切ないので驚きました。
3回目の治療後、日常の腰の痛みがほとんどなくなりました。
痛みがなくなることで精神的にもゆとりができました。
片頭痛も治療後は寝込んでしまうくらいのものはなく、症状が軽くなりました。
妊婦のつわりでも治療を引き受けてくださり、安心して通うことができました。
ありがとうございました。
良い状態を保ちたいので定期的に通いたいと思っています。
産後もよろしくお願いします。

解説

もともと腰痛も片頭痛もあったのが、妊娠を機に悪化。
このタイプの頭痛は頚部の施術だけではだめで、婦人科系を考えて骨盤の調整が重要となってくる。
骨盤を整え、婦人科系を改善させ、ホルモンを安定させる。

経過

1回、2回、3回と施術を重ねると徐々に落ち着いてきた。
このタイプの方は腰痛の改善とともに片頭痛も改善してくる。
4回目来院時には一気に改善が見られ、腰痛も片頭痛も一気に改善した。
片頭痛は妊娠前からの慢性片頭痛で、たまに起こるが、以前に比べると格段に楽な状態で過ごすことができ、寝込むことはなくなった。

case 安城市 30代女性

頭痛、肩こりの感想

「慢性的な頭痛、首・肩こり、肩甲骨周りの痛み。色々整体行きましたがこんなに楽になったのは初めてでした」

毎日の肩こり、首のこり、肩甲骨周りの痛みや頭痛など
日々苦痛に思うことがたくさんありました。
接骨院や整形外科のリハビリなど、いろいろ行きましたが大して変化は見られず、諦めていました。
先生のところへ来てからまだ日は浅いですが、一度目の診察の時にしっかり診てもらえて自分の身体がどうなっているか丁寧に教えていただきました。
治療を受けた後、腕が上がりにくかったのが治療を受ける前と比べて楽に上がったり、次の日の方や肩甲骨周りの痛みも軽減されていました。
一番苦痛な頭痛もまだありますが、頻度は減りました。
今までいろいろ行きましたが、こんなに楽になったと感じたのは初めてでした。
今後もしっかり通って、苦痛だと感じることを減らしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。


解説

この方はかなり昔から慢性の頭痛肩こりに悩まされているタイプ。
本格的な慢性症で、いままでいろいろな接骨院や頭痛専門整体、整形外科、にも行っています。
どこも大した変化は見られず諦めていたところ、当院のことを知り来院されました。

経過

定期的に施術をすることにより、肩こりや肩甲骨に関しては軽くなり、頭痛もまだ出ることは出るが頻度が格段に減りました。
いままでいろいろ通ってこんな状態は初めてということ。

case 安城市 30代女性

肩こり、頭痛の感想

「5年前から偏頭痛で薬が手放せない状態でしたが、頭痛もかなり減り、薬をほとんど飲まなくても良くなりました」

肩こり・頭痛がひどく、薬に頼る生活をしていた。
鍼灸治療につき一回通った。日によって効果があったりなかったりした。
こちらにかようようになり、日によっての差はありますが、薬を飲む回数が明らかに減りました。
体のバランスが悪かったり、同じように頭痛に悩んでいる人にお勧めです。
妊娠をしていたので強い薬が飲めず、頭痛に対する恐怖がすごかったです。
頭痛も減り、施術も全く痛みがなく、妊娠経過も順調で助かっています。

解説

5年前より片頭痛が出るようになり、どんどん悪化してきている。
2年前にはMRIを撮ってみたが異常無し。
マクサルトという片頭痛の薬で症状が出そうな日は抑えていたが、3か月前に妊娠が発覚。
以降はマクサルトは飲むことができず、一般の鎮痛薬を飲んでいるが全く効かない。
針治療にも通っているが、基本よくならない。
ここ最近は特に痛みが強く、仕事も休んでいる。

経過

2回目来院時、昨日まで頭痛が一切なく、今日久しぶりに頭痛発症した程度。
その後も2週間後、3週間ごと期間をあけて施術を継続している。

急に症状が出ることもあるが、以前と比べて症状も弱く、格段に薬の飲む量が減っているとのこと。

※整体効果には個人差があります


case 岡崎市 50代男性

首コリ、頭痛の感想

「2年前から肩こりからの頭痛で毎日薬を飲んでいる。今までの痛みが嘘のように治りました。」

首、肩の痛みから頭痛が頻繁に起こるようになったため、先生に診てもらいました。
施術していただいたほかにも、日常生活で気を付けることなどいくつかアドバイスいただいたおかげで 頭痛については今までの痛みが嘘のように治りました。
首、肩の痛みのほうもかなり緩和されています。

解説

肩こりは昔からずっとで、2年位前から首のコリも出るようになってきた。
悪化してきているので、レントゲン、MRIを撮ってみたが問題なし。
昔と違って、仕事の日だけでなく休みの日も強いコリを感じる。

次第に毎日頭痛も起こるようになってきた。
側頭部ががんがんと、特に夕方になると痛む。
バファリンを飲むことでごまかしている

経過

悪姿勢が改善するよう、調整すると、 2回目来院時には頭痛はなく、3回目来院時には首こりもかなり改善してきた。

多少の肩こりはあるものの、いい状態をキープできるようになってきた。

現在は月に一回のペースでメンテナンスを受けている。

※整体効果には個人差があります


case 岡崎市 30代女性

肩こり、頭痛、耳鳴りの感想

「頭痛・肩こり・ 耳鳴り・吐き気が4か月間続いてた。 整体で耳鳴り、頭痛などなくなりびっくりしました」

体が重くて特に肩と腰が痛くて辛い日々でした。
肩こりがひどくなると頭が痛くなり、気持ち悪くなったり、気づくと毎日耳鳴りに悩まされるようになりました。
こちらに通うようになって、1回目の施術の後、耳鳴りがなくなりびっくりしました。
通い始めてから頭痛もなくなったし本当にうれしいです。
これからも健康維持のために通いたいと思います。 

経過

2回目来院時には、一回目の治療後から耳鳴りはすっかりとおさまりとても快適に過ごしているという。
2回目、3回目と施術をしたころには産後からの腰痛・肩こり・頭痛・吐き気もすっかりとおさまり、体もとても軽く感じる状態になった。

今後の健康維持のため、継続して通院中。

※ 整体効果には個人差があります